【医療大麻】CBDって?美容に良いの?危険性は?

ID-327

【医療大麻】CBDって?美容に良いの?危険性は?

今回は少し前から話題になっている『CBDオイル』について解説していきます!

「医療大麻って危険性が心配…。」なんて人にもわかりやすく説明していきますね。

 

依存性や副作用はないの?

『医療大麻』と聞いて一番引っかかるワードが「大麻」という部分ですよね?

CBDは「カンナビノイド」と呼ばれる成分で大麻草から抽出されたものです。

またCBDオイルはその抽出された成分とココナッツオイルやオリーブオイルなどと混合させた成分で「リラックス効果」、「抗酸化作用」、「抗炎症作用」や「皮脂分泌の調整」などから美容効果も期待できる商品です。

 

依存性について

結論から言うとCBDに依存性はありません。

カンナビノイドにはTHCという精神状態をハイにさせる種類のものもあります。

主にマリファナ由来のTHCが大麻依存の原因の一つですが、大麻草由来のCBDにはそのような作用はなく、用法や容量を守れば安全に使用できます。

またTHCによる大麻依存やその他の薬物依存などの禁断症状の軽減などの効果も認められています。

ですがまれにTHCが含まれる可能性がある製品が混入している可能性があるので『THCフリー』の物を選ぶのがおすすめです。

 

副作用について

マウス実験で大量に摂取すると肝臓にダメージを与える可能性があることが認められました。

ですがこれは人が摂取する10倍以上の量を摂取した場合なので、そこまで心配する必要はないですが肝機能の異常が見られる人や過剰に摂取してしまう人には注意が必要です。

またCBDには薬の代謝や排せつにかかわる酵素が阻害したり、薬剤の効果を増強する作用もあるので薬の飲み合わせには注意が必要なので内服薬がある人はかかりつけの医師に相談するのがおすすめです。

 

CBDの美容効果は?

CBDの美容効果は様々ですが主に肌への効果が期待できます。

肌荒れやアンチエイジングが気になる人にぜひ試してほしいです。

抗炎症作用

CBDには抗炎症作用があり、かゆみや発疹を抑えて肌本来の働きを促します。

また花粉による肌荒れやアトピー性皮膚炎の緩和にも効果があるといわれています。

 

抗酸化作用

CBDにはビタミンCやビタミンEよりも高い抗酸化作用が期待できます。

そのためアンチエイジングに興味を持っている人や喫煙者、ストレス過多の人にも◎。

抗酸化についてはこちらの記事もCHECK♡↓

https://mslabo.net/columns/320

抗菌作用

お肌の抗菌作用も期待ができるのでひどいニキビ荒れに困っている人にもおすすめ。

またお肌を再生させる働きもあるのでCBDを経口摂取することで長期的にニキビができにくいお肌にすることも可能です。

 

睡眠の質を改善

リラックス効果のあるCBDには睡眠の質を上げる効果も期待できます。

睡眠の質が上がることで新陳代謝の向上にもつながり美肌やダイエットなどいろいろな美容効果が期待できます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はCBDについてでした!

次回はおすすめのCBD製品についてです!

お楽しみに!!