今さら聞けない? 水素のアンチエイジング効果について。

ID-320

今さら聞けない? 水素のアンチエイジング効果について。

前回に引き続き今回も水素についてお送りしていきます。

水素がなぜ美容と健康に良いかというと活性酸素を除去してくれるからなんです!

なぜ活性酸素を除去すると美容と健康によいのかを詳しく解説していきますね。

 

活性酸素とは?

活性酸素とは人間の体内で作られる反応性の高い分子のことで、主に体内に侵入したウイルスや細菌を体から守ってくれる働きを持っています。

「体から守ってくれるのになぜ除去するのが良いの?」と思うかもしれませんが活性酸素は反応性が高い分他の分子とも融合しやすく、過剰に増えすぎると体の細胞まで攻撃してしまうのです。

例)鉄の分子と活性酸素が融合→酸化

      活性酸素で細胞や血管が傷つく→癌、動脈硬化

 

活性酸素が増える原因は?

活性酸素が増える原因はストレスや喫煙、アルコールの摂取、紫外線や放射線など様々な要因で増えていきます。

また呼吸をするだけでも増えると言われていて、日々の生活でどれだけ抗酸化物質を摂れるかがとても大切になります。

抗酸化物質って?

抗酸化物質とは名前の通り酸化を防いでくれる物質のことで活性酸素を除去する働きがあります。

物質でいうとビタミンC、ビタミンE 、ビタミンAなどがありますが、毎日摂取するとなると大量の野菜をとらなければいけないのでとても大変です。

そこで注目されたのが水素!

水素は抗酸化物質の中でも並外れた抗酸化作用でおよそビタミンC176倍、ビタミンE431倍と言われています。

 

水素の具体的な効果は?

《癌治療》

水素水は癌そのものにも予防効果がありますが、抗がん剤治療の副作用にも効果があると言われています。

抗がん剤が体内に入ると大量の活性酸素が生まれ、腎臓機能に大きなダメージを負いますが水素水を摂取することで腎臓機能の負担が軽減されると言われています。

 

《糖尿病の予防》

インスリンを分泌する膵臓のβ細胞は活性酸素に弱く、体内で作られた活性酸素は血糖値を下げるインスリンの分泌を低下させてしまいます。

水素水の摂取で活性酸素を除去することでインスリンを分泌するβ細胞を保護し、ミトコンドリアの働きを向上させることで血糖値を下げることが報告されています。

 

《ダイエット効果》

水素は活性酸素の除去だけでなく、ミトコンドリアの働きも向上させてくれるので新陳代謝のアップと脂肪燃焼効果が期待できます。

また代謝が上がることで臓器が活発に動いてくれるのでデトックス効果も。

 

《美肌効果》

活性酸素によるコラーゲンの減少や皮膚の新陳代謝の低下を防いでくれます。

また水素には抗酸化作用だけでなく抗炎症作用もあるのでニキビや皮膚炎、かさつきなどの肌トラブルの解消にも効果が期待できます。

 

おすすめの商品

プロハーブ・EMフェイス用 水素水スプレー

プロハーブ・EMフェイス用水素水スプレー(アクアSP・ピュア) 【2本セット】

メイクの上からもつけれる水素水のスプレー。

スキンケア前のプレ化粧水としても使えます。

 

H2TOPS ナイトパック水素美容液 TINAZANA オールインワン

H₂TOPS ナイトパック水素美容液 TINAZANA オールインワン

オールインワンの水素美容液。

めんどくさがりさんでもオールインワンの水素美容液なら簡単にエイジングケアができます。

バッサ 高濃度 水素イオン水 ジェル60㎖ 夜用保湿美容液

バッサ 高濃度水素イオン水 ジェル 60ml 夜用保湿美容液

「美魔女になれる」と噂のバッサの夜用保湿美容液。

水素配合でエイジングケアをしたい人に。