全く効果がない?水素水はただの水って本当?誤った報道で誤解された水素について。

ID-319

全く効果がない?水素水はただの水って本当?誤った報道で誤解された水素について。

水素といえば少し前に水素風呂や水素水などが美容や健康に効果があるとして注目されてきていましたよね。

ですが消費者庁が「水素水は効果なし」と注意喚起した事例などもあり実際のところ「効果はあるの?」と疑問に思っている人も多いはず。

今回はそんな水素の報道について徹底解説していきます!

 

消費者庁の水素調査って?

2016年の12月、消費者庁は水素水について効果を行い「水素水はただの水」と判定をしました。

また翌年の2017年の3月に水素水関連商品を販売していた3社に対し「あたかも本商品を摂取するだけで特段の運動や食事制限をすることなく、著しい痩身効果が得られるかのような表示をしていた」とし、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとし、再発防止と消費者への周知を求める措置命令を出しました。

 

水素水はただの水というのは本当?

水素水は地球上で一番軽い物質なので《アルミパウチ》や《ステンレスボトル》など金属の容器でないと抜けていってしまいます。

消費者庁の調査ではペットボトルで販売している水素水を「ただの水」と判定しました。

また消費者庁は「水素水として販売されている商品に水素が含まれているか」という《濃度》だけに焦点が絞られた調査をしただけなので水素の効果については以下ような発言をしています。

“消費者センターの発表です。

「今回は水素水がどのような効果があるかについては調べておりません。研究が進み、それがはっきりしてからがスタートになるのではないでしょうか」”

ということなので水素水の効果については言及しておりませんが、ここが報道で歪められてしまいました。

 

実際の消費者庁の発表

水素水として販売している商品の中に水素が入っていないものがあった。

というのが実際の消費者庁の発表です。

ですが以下のような形で報道が歪められていきました。

 

水素報道

水素水として販売している商品の中に水素が入っていないものがあった。

水素水の中にただの水があった。


水素水はただの水

この記事タイトルのように「ただの水」と見出しを作ることによって実際の報道の内容は違えど間違った知識が広まり「水素水はただの水」という誤解が生まれるようになったのです。

 

おすすめの商品

【特許取得】高濃度水素ゼリー (Shinryo Healthcare)(新菱ヘルスケア) 三菱ケミカルホール ディングスグループ

【特許取得】【インフォームドスポーツ取得】 高濃度水素ゼリー アスリート(31本入り) Shinryo Healthcare 三菱ケミカルホールディングスグループ

手軽に水素を取り入れることができる水素ゼリーです。

手軽に水素を試してみたいという人に。

 

DHC 持続性水素発生カプセル SUPER H2

スーパーエイチツー 30日分

DHCの水素サプリメント。

体内で水素発生するような構造になっています。

 

【水素サプリ 国際特許取得】HHLABO 5日間お試しセット

【水素サプリ 国際特許取得】 HH LABO(ダブルエイチラボ) 5日間お試しセット (1粒×5個)

「まずは試したい」という人におすすめのサプリメント。

国際特許取得なので安心して水素を試すことができます」。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は以前話題になった水素報道について少し触れてみました。

水素は老化の原因でもある悪玉活性酸素を除去してくれる効果が期待でき、アンチエイジングとしてまた注目されつつあります。

次回はそんな水素の効果についてを詳しく解説していきますね。