【夜のスキンケア編】化粧水は悩み別で選べ!!プロがすすめる化粧水とは?

ID-276

【夜のスキンケア編】化粧水は悩み別で選べ!!プロがすすめる化粧水とは?

 今回は夜のスキンケア化粧水についてです!

 

化粧水は肌のお悩み別で成分を選ぶべき。

 

ですが実際どんな成分が入っているのを選べばいいのかわからないなんて人もいるはず。

 

次からは悩み別におすすめの化粧水をプロのヘアメイクアーティストが厳選して紹介していきます!

 

乾燥肌・敏感肌におすすめの化粧水

乾燥肌や敏感肌の人に圧倒的に足りないとされているのが「セラミド」という成分です。

 

セラミドは本来人が持っている成分で細胞と細胞の間の水分を保持して肌にうるおいをもたらすだけでなく、外敵からのバリア機能の役割を担っています。

 

敏感肌で成分がたくさん入っている化粧水を使うと肌がしみるという人は飲むセラミドがおすすめ。

 

体の内側からセラミドを補っていくことで敏感肌に効果が期待できます。

 

 

肌荒れが気になる人におすすめの化粧水

肌荒れが気になる人は抗炎症作用のある「グリチルリチン酸ジカリウム」や韓国コスメで人気の「シカクリーム」などに配合されている「ツボクサエキス」などもおすすめです。

 

またグリチルリチン酸ジカリウムはセラミドの働きを促す作用、ツボクサエキスは抗酸化作用、抗糖化作用も期待される成分です。

 

肌荒れだけでなく、乾燥やエイジングケアにも期待できる成分なのでぜひ気になる人は試してみてくださいね。

 

 

毛穴が気になる人におすすめの化粧水

毛穴悩みの人におすすめなのが「ビタミンC誘導体」です。 ビタミンC誘導体は抗酸化作用や皮脂の抑制、毛穴の引き締めに効果が期待できる成分です。

 

また毛穴悩みはクレンジングがうまくできていない場合があるのでクレンジングから見直してみるのも大切です。

 

クレンジングについてはこちらもチェック♡↓↓

https://mslabo.net/columns/257

 

たるみ、しわが気になる人におすすめの化粧水

たるみ、しわが気になる人は「レチノール」と呼ばれるビタミンA誘導体が有効といわれています。

 

またプラセンタエキスやヒアルロン酸などの高保湿成分も肌のハリに有効的なのでしわに効果が期待できます。

 

ですがかなり悩みが深い場合は化粧水だけでは効果が期待出来ないので早めに美容クリニックで施術を受けたほうがおすすめです。

 

シミが気になる人におすすめの化粧水

シミはセルフでケアができるシミと美容医療などのレーザー等で施術を受けないととれないシミがあります。

 

「老人性色素班」「肝斑」「炎症性色素沈着」などシミと呼ばれるほとんどのものがこれに当てはまりますが、「そばかす」「脂漏性角化症」「花弁状色素班」などはレーザー治療が必要になります。

 

なかなかケアをしても良くならない場合は一度クリニックでカウンセリングを受けることをおすすめします。

 

シミに有効なのは先ほど紹介したビタミンC誘導体やレチノールは肌のターンオーバーを促す作用があるのでおすすめです。

 

またアルブチンなどの美白成分を取り入れることで肌のくすみへもアプローチすることができます。

 

また普段からの日焼け対策も大切になります。

 

日焼け止めについてはこちらもチェック♡↓↓

https://mslabo.net/columns/255

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今回は悩み別におすすめの化粧水の成分についてお送りしてきました!

 

次回は具体的におすすめの化粧水の商品をご紹介していきますね!